スカリング入門

トップページにもどる 目次にもどる

項番号4の5. タイトルは「スカリング入門」、時間は約4分、音声ファイルサイズは約7メガバイトです.
ここでは、支援者とともにダブルスカルを体験することを想定して、スカリングテクニックの習得について説明します。
1、ボートに乗り込む手順.
最初は、艇への乗り降りを正しく行うところから始まります。 まず、ボートを水に浮かべてオールをセットします。 左右を 間違えないように注意します。 次に両方のハンドルを片手でまとめて持ち、レールに足をのせて落ち着いて乗り込み、まずシ ートに腰かけます。 シートの中心に正しく体重を載せるように注意しましょう。 浮き桟橋などでは、静かに手で押して離れるのが理想的です。 オールで岸を押す場合もあります。 岸から離れたら、まずはボートを安全な位置まで運びます。 それから、ソックスを履き、ストレッチャーシューズに足を固定 します。 リガー周り、特にオールロックのゲートが締まっていることを再度確認しましょう。 なお、艇から降りる手順は、ほぼ乗るときの逆をたどります。 降りるまで、左右のハンドルを、責任を持って持ち続けましょう。
2、 ハンドルの持ち方、バランスの基本
その1,ハンドルの持ち方と力の方向を学びましょう。 親指をグリップの端の下側にかけます。 わずかにオールロック方向に押す意識 を持って、オールロックからカラーが離れないようにします。 慣れないうちは、カラーが離れるのをうまく制御できないかも しれません。 パートナーにチェックしてもらって、徐々に正しく弧を描くようにしていきましょう。
その2,ハンドルのオーバーラップを理解しましょう。 どちらを上にするかは、本質的には個人の感じのよいほうで良いです が、現在のところは、クルーを組むときのために右を下に統一するのが一般的です。
その3,ハンドルの高さとローリングの関係を習得します。 左右のハンドルを互い違いに上下させ、ボートが傾くことを確認 しましょう。 これは、「ワグル」というドリルです。 艇のバランスをとるためには、「ハンドルをおなじ高さにそろえる」こ とが大切です。 体を傾けてバランスをとろうとする本能的反射は、ボート上では傾きを助長するだけです。 その本能を抑え、別の反射をつくっていくプロセスです。

以上で、スカリング入門を終わります。