スプレッド、スパン

トップページにもどる 目次にもどる

項番号3の3。 タイトルは「スプレッド、スパン」です。 時間は約2分。 ファイルサイズは約3メガバイトです。 二千十四年二月十二日に更新しました。

1。リガースプレッド。
リガースプレッドとは、艇の中心から、オールロックのピン、つまり回転軸の中心、までの水平距離のことです。 特にスイプ艇の場合に測定します。 測定は、キールライン上に補助棒を一本たてて、そこからオールロックピン(軸中心)までの距離、つまりスプレッドを、メジャーやロッドなどを使って測定します。
2、 スパン。
スパンとは、スカルで、両側のオールロックのピン、つまり回転軸の中心の間隔をいいます。テープメジャーを使って、測定します。
3、 調整方法。
スプレッドやスパンの調整は、リガーの機構によって、いくつかの方法があります。  L板による調整は、規格艇に多いタイプで、リガーステイの先端に2つのボルトが突き出し、そこに取り付けられたL板に、スプレッドやスパンを調整するナガアナがある場合です。 調整は、スプレッド計測の後、オールロックピンの固定ボルトをゆるめ、ナガアナの中で固定位置を変更します。 ユーロリガーなどと呼ばれるものは、リガーの中央のステイの端がナガアナになっていて、調整できるタイプです。

以上で、「スプレッドの定義と計測」の説明を終わります。