パラR/視覚障害/はじめに

トップページに戻る

タイトルは、視覚障害と支援のためのロウイングマニュアル、二千十四年、音声ファイル版です。
はじめに。
このテキストは、読み上げソフトにより音声化されるためのテキストです。 読み上げソフトによってできるだけ自然に読み上げられるように工夫しました。 ここでは、「おしゃべりテキスト」というフリーソフトを使いました。  そのため、テキストを目で読むとかえって読みづらいかもしれません。 障害者のロウイングについては、教材や資料が、現在はまだ十分に整備されていません。 腕や脚の障害であれば、障害者ロウイングのノウハウを開発しながら、マニュアルを書き代えていけば良いでしょう。 しかし視覚障害の人たちのためには、どうすれば良いのでしょうか? ほかの視覚障害スポーツでも、情報のほとんどは、話し伝える形でコーチや仲間から提供されるようです。 もちろん、じかに話して伝えることは、それはそれで良いことであり、大切なことです。 しかし、それだけでは、指導者の技術レベルや伝え方の良し悪しに大きく左右されてしまいます。
そこでやはり、標準となるような安定した情報源、テキストも必要と考えました。 まず、弱視の人のために、文字のサイズを大きくしたマニュアルを作りました。 それも供給しています。PDF版として掲載しているものです。 そのマニュアルは、家族や友だちにも朗読してもらえるように気を配りました。
次に、そのマニュアルをもとに、音声化マニュアルの作成に乗り出しました。 画像をなくし、また、ソフトが、じょうずに読み上げるようなテキストを作るには、さらに工夫が必要でした。 このページ群では、それをテキストそのままでアップしていたのですが、アイパッドなどでは文字化けすることがわかったので、順次、HTML版に変更することにしました。 まだまだ未完成ですが、改良に協力をお願いします。 全部で9章、合計六十六項目です。 一つの項目が、オリジナルのマニュアルの1ページにあたり、読み上げ時間は、約3分くらいです。 全てを読み上げると約5時間です。
以上で,「はじめに」を、終わります。 二千十五年八月三十日